k-takahashi's blog

個人雑記用

クラウド知的生産術 〜Tips集

理系のためのクラウド知的生産術―メール処理から論文執筆まで (ブルーバックス)

理系のためのクラウド知的生産術―メール処理から論文執筆まで (ブルーバックス)

はてなを見るような人たちだと、本書に書かれているようなことの大半は知っているだろうし、部分的に実践しているものも少なくないだろう。
それでも、こういうのはきちんとまとまっていることに意味がある。私も二つほどヒントを貰えた。一つはすぐに使える(というか、使い始めた)、もう一つは使い方をちょっと検討したい。

小さな本を書きました。通読するのに、きっと2時間とかからないはずです。でもその短い時間を100倍にしてお返しすることが本書の目的です。
私の本業は科学、正確には地球科学の研究者です。もともとこのブログを立ち上げたのも、理系研究者としてかけだしの頃に、事務作業と博士論文を書く時間を両立させるために学んだツールやテクニックを紹介したことがきっかけでした。

すべての研究者に時間の贈り物を「理系のためのクラウド知的生産術」(講談社ブルーバックス) | Lifehacking.jp (conoha)

ライフハックの危険なところは、ライフハックの知識を入れること自体が自己目的化してしまうこと。(実際そういう人も何人か知っている。) そういうところの注意がちょっと弱いかなと思った。くれぐれも上記引用部の「ために」のところをお忘れなく。


あと、ビジネスを考えている人は、この本に書いてあることをより快適に提供する方法を考えると良いかもしれない。整理してあるとはいえ、まだまだ面倒な部分は多いから。