k-takahashi's blog

個人雑記用

エルダー・サイン 〜プレイヤー数が多い方が有利かな

エルダーサイン 完全日本語版

エルダーサイン 完全日本語版

イグ君相手に、プレイヤー5人プレイ。脅威トークンが5つになったところで、エルダーサインが10個集まり勝利。「トロフィー→印」変換を計算しておくとプレイの進み具合が正確に掴めて、リソース投入のタイミングが良い感じに調整できる。


PC数が増えると、それぞれの得意分野を活かして問題解決に行けるので、有利になると思った。あとは、学生が「順番指定」のタスクでかなり強い。使えるキャラでした。


マンション・オブ・マッドネスと続けてプレイした感想としては、こちらの方がすっきりとまとめ上げられているというのがよく分かった。
アーカムホラー』がシェイプアップして『エルダーサイン』になったように、『マンション・オブ・マッドネス』もシェイプアップしたバージョンが欲しいね。


あとは、やはりスタートダッシュが大事で、ここで躓いた友人Wがちょっと窮屈そうだった。これはクトゥルフ系ゲーム共通の課題かな。


こちらにFAQがある。
呪文でダイスをキープする手順、間違ってました。すみません>プレイヤー各位

呪文カードの上にダイスを置く(Spells and Held Dice )
呪文カードはプレイヤーがダイスを振る前では無く、振った後にカードの上に置く。プレイヤーがダイスので目を見た後で、特定の1個のダイスを保存したいと望むならば、呪文を唱えて、呪文カードの上にそのダイスを置く。「置かれた」ダイスはタスクを完了させるのに使用するか、取り除かれる(以下参照)まで呪文カードの上に残る。

理想の名において エルダーサインFAQ Ver1.0

ダイスを振った後呪文を唱えればよかったようです。