k-takahashi's blog

個人雑記用

マンション・オブ・マッドネス 〜シナリオ5「緑の目の少年」に注意

マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版

マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版

エクスパンションの発売が決まったので、残っていた第5シナリオをプレイ。

結果は時間切れでマスター側の勝利だったのだが、マスター側から見てもなぜプレイヤー側が負けたのか納得いかない。写真で見るおりマップはかなり広い。だから時間がかかるというのは予想していた。
だが、プレイヤー側に大きなミスはなかったと思うのに、時間がはっきりと足りなかった。一方でマスター側のセッティングや運用が間違っていたような気もしない。(ストーリーの展開自体には矛盾がなかった) ちょっと確認しておきたい。


プレイ回数が増えてくると、パズルはかなり煩雑で少々飽きてきたかなと感じた。プレイを続けるには、もう少しディテールを絞り込んだ方がよい。
あと、やはりシナリオ毎のマスタリングガイドは必要だ。今回も、中盤辺りから「あれ?」と思ったのだがうまくフォローできなかった。(ソロプレイといっても、実のところ勝利条件やアイテム配置の確認、モンスターの強さのチェックぐらいまでで、シナリオ全部は困難。)


準備不足だったようで、申し訳ない>プレイヤー各位