- 作者: 堂前嘉樹
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2012/09/26
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 18回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
前半がゲーム機のアーキテクチャの話(CPU、GPU、メモリなど)。後半がグラフィックス。最後に物理計算の話がちょっとだけ。
技術面というか、プログラマーがまず知っておくことという辺りが、幅広く一通り網羅されていて、入門用としてお勧め。但し、説明しているのは考え方の方で、プログラムテクニックは無し。内容的には、ゲーム制作関連の仕事を希望する大学生以上なら、プログラマーでなくても知っておくべきものだと思う。
一つ引っかかったのが、古い話の持ち出し方。技術に関心を持つなら、技術の歴史にも関心を持つべきだという考え方には同意するのだけれど、前半はちょっとサービス過剰かなと思ったし、逆に後半は手薄気味。改訂する機会があれば、その辺がもう少しバランスしてくれると嬉しい。