k-takahashi's blog

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ゲーム開発者のためのAI入門 〜ゲームAIを俯瞰するための入門書

ゲーム開発者のためのAI入門

ゲーム開発者のためのAI入門

原書が2004年発売なので、最新技術を知るのには向いていないが、とりあえずゲーム用AIとは何かをざっと押さえるには向いていると思う。

ここで言うAIは、ゲーム内の主にNPCを動かすための手法というくらいの意味。なので、パックマンのモンスターの動きも本書で言う「AI」の中に含まれることになるし、第2章は「追跡と逃避」というタイトルである。


ただ、10年近く前の本であるにもかかわらず、網羅性は高い。
GoogleBooksで一部が読め、そこに目次もあるけれど、

となっている。ソースが載っているからということが宣伝には書いてあるけれど、量はそこそこなのであまり多くは期待しない方が良いでしょう。


ゲームAIについての新しい情報はウェブを探せば色々とあるし、三宅陽一郎先生のところには良いまとめがある。
ただ、いきなりそういうところを読むのも大変なので、まずは本書からというのも充分ありだと思う。(というか、そうした方がよい。AIって、どうしてもあやふやな部分を含んでしまうので。)