k-takahashi's blog

個人雑記用

Role&Roll 102号

Role&Roll Vol.102

Role&Roll Vol.102

特集は「エリュシオン」。導入用のソロシナリオが付いているのは良い。


アーカム計画」は、今回も「クトゥルフ・カルト・ナウ」からの引用で、ショゴス
「スピコピ」は、SW2.0の「ミストグレイヴ」。便利NPCとは分かれがたいよね。(なぜか、次号の特集が「ミストグライヴ」。なんで分けたんだろう?)


銀パパのコラムは、モンスターメーカーの25周年記念の話。なのだが、

時期は9月の中頃だった。年末商戦にまだ間に合う。
(中略)
ファンタジー系の絵を描く女性のイラストレイターさんを見つけて依頼したが、1週間ぐらいして「忙しい」ということで断られた。
もう、「誰か知らないか」と大声を出したら、アルバイトにカットを描いていた生年が紹介してくれたのが、九月姫さんだったのである。(p.99)

と当時大変だった話とか、

去年旗揚げした翔エンタープライズボードゲームが売れなくて(カードゲームはまあまあだが)、とても新製品を出せるような雰囲気ではないのである。(p.99)

今大変だという話とか。