k-takahashi's blog

個人雑記用

電王戦

 5種のコンピューター将棋ソフトと5人のプロ棋士が戦う第2回電王戦の最終第5局が20日、東京・渋谷の将棋会館で指され、後手のソフト「GPS将棋」が102手で三浦弘行八段を破った。これにより対戦成績はソフト側の3勝1敗1引き分け(持将棋)となり、5対5の団体戦をソフト側が制した。

将棋ソフト、プロ軍団を3勝1敗で破る 電王戦 :日本経済新聞

まずはお疲れ様でした。>参加者の皆様


この結果が出た後で、「勝った」と書いた人と「負けた」と書いた人がいた。自分のtwitterのTLだと後者の方がやや多かったかな、という印象。ちなみに、私は前者。


細かい分析は後日出るだろうからそれ待ち。今回のだと、

 GPS将棋は東大の研究者らがチームで開発したソフト。本局では東大駒場キャンパスのパソコン約680台を接続して利用、1秒当たり約2億7千万手(局面)もの読みの能力を誇る。

将棋ソフト、プロ軍団を3勝1敗で破る 電王戦 :日本経済新聞

をどう運用したのか、バックアップ体制はどうだったのか、も知りたいところ。


持ち時間4時間か。「京」を4時間分借りるとかできないのかな。