k-takahashi's blog

個人雑記用

ドイツ戦車軍団

冬休みの宿題のWebinar昨日終わらせたので、折角だからということで今日もボードゲーム。『ドイツ戦車軍団』。エル・アラメインを2回、ダンケルクを1回。

エル・アラメインは、夏に入手した「マンガでわかるウォーゲーム」にあった、第2ターンにギャンブルをかける作戦を試してみた。結果は1勝1敗。第2ターンのギャンブルが大成功(大失敗)するとさすがにそこでゲームセットだが、そこそこの結果の場合は第3ターンにもう一回ギャンブルができる。そういう意味で良い作戦かなと思う。

ダンケルクは、連合軍の増援の引きが良くて安定的に逃げ切り。ここまでギリギリチャンスを追求はできなかったなあ。(と軽く言うと、宮永・鹿内両先生に失礼ではあるが)

あと、アクリル板買っておこうと思って忘れてた。(シミュレーションゲームの場合ソフトマップが多いので、どうしてもでこぼこができがち。アクリル板でフラットにした方が遊びやすい。ま、VASSAL使えば良いと言えばそれまでだが)