k-takahashi's blog

個人雑記用

Xbox One

 大きな特徴は音声とジェスチャーでの操作機能と、クラウドベースになることだ。
 現行のXbox 360とは異なり、操作にはKinectが必須になるため、Kinectは別売ではなく、標準で付いてくる。
 「Xbox On」と声を掛けることでXbox Oneを起動でき、映画の検索なども音声でできる。Kinectも新しくなり、ジェスチャーによる操作も強化される。
 オンラインゲームサービスXbox Liveも次世代版になり、ゲームやユーザーのスコア、コンテンツなどのすべてがクラウド上に保存される。これにより、ユーザーは複数のXbox One端末から同じゲームの続きをプレイしたり、購入した映画やテレビ番組を見たりできる。

「Xbox One」発表──クラウドベースのMicrosoft次期ゲーム機は年内発売へ - ITmedia NEWS

Kinect必須とか、色々野心的。
XboxLiveとの連携を強めてクラウドにデータを保存するというのは、将来的にはモバイルデバイスの窓口も狙うということなんだろう。

主なスペックは、CPUは8コア、RAMは8Gバイト、HDDは500Gバイトで、Blu-rayドライブを搭載。USBは3.0でHDMIの入出力ポートを備える。ネットワークはギガビットイーサネットIEEE 802.11nWi-Fi Directをサポートする。コントローラーは無線で、Kinectとも自動でペアリングされる。

こちらは割と普通。8コアでメモリ8GというのはPS4と同じ。メモリはもう少し多めにしてくると思っていた。


で、すでにあちこちで言われているけれど、通称は「X1」なんだろうかね。

Xbox Oneが…X1と呼ばれる世界…想像して高まってる)

SHARP シャープ株式会社 on Twitter: "(Xbox Oneが…X1と呼ばれる世界…想像して高まってる)"