k-takahashi's blog

個人雑記用

マンション・オブ・マッドネス

マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版

マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版

妻がマスター側をやってくれるというので、プレイ。(友人とのプレイのテストプレイという位置づけだけど)
過去記事はこちら


マンション・オブ・マッドネス拡張セット 銀のタブレット 完全日本語版

マンション・オブ・マッドネス拡張セット 銀のタブレット 完全日本語版

 
マンション・オブ・マッドネス拡張セット 魔女の帰還 完全日本語版

マンション・オブ・マッドネス拡張セット 魔女の帰還 完全日本語版

の2つの市販追加シナリオをプレイ。
どちらも、ハマリパターンにさえ引っかからなければ、ネタは面白い。

銀のタブレット

「銀色のタブレットって、iPadか何か?」といいながらプレイ。

思ったよりも広いマップ。



信者がワラワラと湧いて大変なことに。


こちらは、序盤で無駄に時間を使って時間切れ。
「最後に逃げ出す」タイプの真相だと、最後が「ああ、詰んだね」で終わってしまうのがちょっと問題。(複数回プレイなら問題無いけれど、マンション・オブ・マッドネスは結構プレイ時間がかかるからなあ)
教授のダイス目が悪くて、大変だった。

魔女の帰還


こちらは、現世側の屋敷。前回の反省を踏まえて、さっと散らばって探索。



キーアイテム探しで時間を食っている間に、ドアの向こうにショゴスが……


こちらは、戦闘のダイス目は今一つだったが探索は比較的堅調。最後はショットガンが火を噴き敵を粉砕。
デス・トラップは、ううむ、ルールの解釈に間違いがなければ、新キャラ復活でバランスとれていそうだけれど、そこの説明は要りそう。