k-takahashi's blog

個人雑記用

イプシロン試験機、打ち上げ成功

平成25年9月14日14時00分(日本標準時)に、内之浦宇宙空間観測所から惑星分光観測衛星(SPRINT-A)を搭載したイプシロンロケット試験機を打上げました。
 ロケットは正常に飛行し、打上げ後約61分39秒にSPRINT-Aを正常に分離したことを確認しました。

JAXA | イプシロンロケット試験機による惑星分光観測衛星(SPRINT-A)の打上げ結果について

今度は無事にあがったようで、めでたい。


ちなみに、相模原の一般公開のときに

イプシロンのにEは、"Excellence","Education","Exploration","Evolution"などの意味を込めている。さらに、数学の?-ε(イプシロン・デルタのことかな?)のような重要な要素だという意味も込めている。さらに、もう一つ意味を込めているが、それは、打ち上げ成功後の記者会見で披露する。

JAXA相模原キャンパス特別公開 - k-takahashi’s 雑記

と森田泰弘PMが言っていた、もう一つというのは、

JAXA名誉教授の)的川(泰宣)先生と名前について話していた時に、『M』のマークを「回転してみて」と言われた。すると『ε(イプシロン)』になった。Mロケットの精神を受け継ぎながら、新しいものという意味を込められた名前だ

イプシロン開発陣「ようやく笑えた」 成功受け会見 :日本経済新聞

とのこと。
マンパワーを減らすと、トラブル時の対応が弱くなる。それをシステム全体でフォローしないといけないのだが、そこを目指すのはもう少し先かな。