k-takahashi's blog

個人雑記用

ロール&ロール 117号

Role&Roll Vol.117

Role&Roll Vol.117

アーカム計画」は、発売間近の『るるいえぐりもあーる』の連携記事。
魔道書をコピーできるか、というのは最初の和訳版が出た直後から何度も話題になってるけれど、当然まだ続いている話題。
カセットテープって手元ですぐに再生できないという意味では、レリクス的に扱えるんだなあ。
あと、「インセイン」のシナリオ作成ガイドの記事が別にあるのだけれど、まあ、同ジャンルだけに参考になる。


スピコピは「ログ・ホライズン」。全滅、再挑戦、というのが違和感ない世界観なので、こういうプレイしても問題ないんですね。


ボードゲームジャンクション」は、『ブラックストーリーズ』。そうか、そんなに続編とかたくさんでているのか。いわゆる「水平思考」を楽しむゲームなので、人気があればどんどん追加がでるよね、そりゃ。


安田先生のコラムはパーティゲーム。以前ちらりと安田先生が触れていた「ビンゴカードを使ったゲーム」って、『ピックス』に似たアイディアだったのか。だとしたら、『ピックス』が出てしまったらお蔵入りになるのも無理はない。