恒例のクリスマス宴会。
モンドール
(写真忘れた)
例年買っているところが売り切れで、チーズ王国で購入。
「今日食べるんですよ」と言ったら、ピッタリのを選んでくれて、しかも「そのまま室温で置いておくと合いますよ」というアドバイスまで。
おかげで、いつにもなくピッタリな感じで食べられました。さすがプロ。
あとは、肉類をモンドールまで残しておいたのだけれど、コンビーフや生ハムは合いますな。(にこごりはちょっと合わなかった)。来年は、このためにきちんと最初から取り分けておこう。(特にコンビーフと生ハム)
フロコン バヤデール
ピエール・エルメ・パリ青山のケーキ。
見ての通りの多層構造。見た目も綺麗だけれど味も良い。
真っ赤なドレスを身にまとった可愛いフロコンです。そのドレスを紐解いていくと、レッド、イエロー、ベージュ、グリーン、ライトオレンジの多色縞模様が現れてきます。パッションフルーツ果汁入りのライム風味ビスキュイがサブレ層の上に置かれ、イチゴとルバーブのジュレがホワイトチョコレートムースで覆われ、さらにライムのゼストもそこに添えられています。
PRODUCTS | ピエール・エルメ・パリ -PIERRE HERMÉ PARIS-
ライムが良いアクセントになっていて、ばらばらに食べても重ねて一度に食べても美味しい。ちょっと高め(5670円)だけど、満足。