k-takahashi's blog

個人雑記用

クリスマス宴会

毎年恒例のクリスマス宴会。今年はほとんどゲームしなかったのだが、しめくらいは。
ということで、例によって玉川に買い出しに行ってオードブルとか色々購入。その後、クラウンロースト、シュトルン、モンドール、ケーキといういつもの流れ。

料理写真

 
クラウンローストの焼く前と、焼いた後。今回は焼き具合が絶妙で美味しく食べ尽くしました。



モンドール。今年は、ハムや野菜、スモークチーズ、パテなどを多めに残しておいてモンドールで食べる。うむ、この食べ方は良いな。


 
キルフェボンの「クリスマスツリーのタルト」。形が分かりにくいのですが、ツリー型のタルトです。断面はこんな感じ。

バカ話

SWの話。

  • ライトサイド側は脳筋、ダークサイド側は中二
  • なぜ、レーア姫はジェダイにならなかったのか? 単なる偶然だろう。
  • なら、エピソード4の直前に目覚めても良かったはず。
  • そうしたら、エピソード4の前に自分でデススター突っ込んでやっつけてしまっただろう。言わば「レーア無双」
  • その場合、ルークはタトゥーインで平凡な農民で終わり、ハンソロは平凡な密輸業者(?)として普通に波乱に富んだ人生を送っただろう
  • でも、結局帝国は次のデススターは作っていた。つまり、エピソード4は2つめのデススターを破壊する話になる
  • で、エピソード5でダースベーダーに「I'm your father」と言われる。
  • でも軟弱なルークと違ってレーアはその直後にあっさりとダースベーダーを討ち取ってしまう。
  • それをオビワン(死んでないので)に叱られて、ぐれるレーア。腹いせに通りすがりの密輸業者(!)と関係を持ち妊娠してしまう。
  • そんなハンディはものとせず皇帝も討ち取るレーア
  • 生まれた子供は訓練のためオビ・ワンに預けられるがやはりぐれてしまう。これがカイロ・レン。最後はオビ・ワンを手にかけてしまう。
  • というところで、歴史はきちんと収束するんだなあ(?!)