k-takahashi's blog

個人雑記用

アンドールの伝説 最終章 〜竜の逆鱗

前回のプレイからちょっと間があいたけれど、再挑戦。今度は4キャラ。
ある程度負けパターンが見えているので、1回目、2回目、3回目、は途中で断念。
そして4回目。序盤をペースよくクリアーし1日目が終わった時点で、城に攻め込まないように敵をある程度たたける体制。

(これは、2日目の途中)


なかなか魔女が見つからなかったのが幸いし、竜は森に居座る。そこに集結。

この直後、王子が退場するも、その際、竜カードを一枚排除。その後のドラゴン戦は6時間かけて4勝を稼いで勝利。いや、勝てるんだなあ、このシナリオ。




重要ポイント

  • 住民は全部助ける。敵にやられたときの1ステップロスは非常に厳しいから。なので、城の防衛力が足りていれば、城に連れてこなくても安全地帯に待避させるだけでよい。
  • 時間は4日を目標。1日目に城の解放、2日目にアイテム・イベント回収、3日目に決戦地への集結、4日目が決戦。
  • なので、3日目の夜に城に届かない敵は無視する。(ステップが進む方が痛い)
  • 敵を倒したら報酬は基本的に金。
  • ドワーフは参戦でも防御でもよいが、王子の救出は必須。
  • ドラゴン戦は敵がゾロ目を出したら負けてもしょうがない。そうでなければ勝てるだけの戦力が必要。
  • 薬草3個で10戦力になるので、1回は勝敗をひっくり返せる。
  • 魔女薬は2個。3個にするほどお金に余裕はないはず。
  • ある程度幸運に恵まれないと勝てないのは、もうそういうものと思いましょう。

ぐらいかなあ。