k-takahashi's blog

個人雑記用

北島亭

ディナーは北島亭。
 
アミューズとマッシュルームスープ。



テリーヌ。



白子。かりっとした部分とふわっとした部分が同居している。居酒屋とかだと白子はパスしてしまうのだけれど、ここのは別。美味しい。



マナガツオ。最初鰹だと思っていて、変わっているなと思ったら「マナガツオ」でした。
左上の緑のはポテト。どうやって緑にしてあるのか分からなかったけれど、美味しかった。
ソースも種類は分からないけれどスパイスが良い感じだった。



今回一番面白かったのが、鹿ロースト。写真だと分かりにくいですが、5種類の盛り合わせでそれぞれおいしさが違って楽しい。例によって量が多いのだけれど、ぺろりと。
左上の黄色いのはリンゴ。昔、ダビチュードで鹿を食べたときもリンゴが付いていたけれど相性がいいのかな。


  
デザート。この季節にスイカというのも珍しいけれど味は良かった。
苺のタルトは苺+苺という感じで濃厚。ここまでいくとちょっと好みが分かれるかも。
最後は恒例の焼き菓子。半分くらいは持ち帰りにして貰いました。

近くに座っていたおにいさん

漫画やコメディでは、レストランのスタッフに文句を付ける一方、連れの女性には蘊蓄を語るキャラクターというのが出てくることがあるけれど、実際に見たのは初めてだった。
自分の好みに合わないのは、まあそれぞれだけど、態度はかなり尊大なイメージ。女性と食事する際のNGパターンの典型だと思うんだがねえ。


お店に意見するのは本人の自由だけれど、こっちは美味しく楽しんでいるのだから、周囲の迷惑にならないようにしてほしい。暴煙者と同レベルの迷惑だったよ。