k-takahashi's blog

個人雑記用

ぞんび さばいばる

ぞんびさばいばる

ぞんびさばいばる

「もし、ゾンビが大量発生したら?」というネタはよく出てくるし、『ゾンビ・サバイバルガイド』*1という必読本もある。(感想はこちら。)


ただ、基本的に海外(というかアメリカ)が舞台なので、日本とは色々と事情が異なる部分がある。では、日本ではどうすればよいのか、というのをまとめたもの。表紙から受けるイメージよりは真面目です。
例えば、どこで、どういう装備を整えればよいかという問題も、「日本で」というところを考慮したガイドになっている。


まず、手近なデパート(ショッピングモール)に1〜2週間立てこもり、そこからもう少し長期戦を想定した場所(本書では郊外の大学を想定。ここに数ヶ月立て籠もる)へ移動する。
それぞれで何をするべきか。例えばショッピングモールなら上層階から制圧していき、周囲に偵察を出し、大学へ移動。
大学なら、状況の整理と周囲の掃除。そしてより大規模な組織への合流。


心理的なもの(当初は、ゾンビを退治するのに引っかかりがあるだろう。そのときどうするか)も考えている。籠城時のソフト面にも色々と紙幅を割いているのも大事。あと、靴が大事とか、トイレの話が度々出てくるとかもリアリティを高めている。


ゲーム的状況としては、敵(ゾンビ)が一切進化しないというのは、やりやすい状況なんだなともおもう。そういう意味では自然災害として扱えるし、アメリカで災害対策にゾンビを利用するのもそういう面があるからなんだろう。

*1:

ゾンビサバイバルガイド

ゾンビサバイバルガイド