k-takahashi's blog

個人雑記用

ディズニーランド

ちょっとタイミングがズレたが、結婚記念日合わせということでディズニーリゾートへ遊びに行く。
普段は2泊3日でのんびりするのだが、今年はスケジュールの都合があって一泊二日。
どうも、七五三合わせと学校行事(文化祭の代休とか、修学旅行とか)の絡みで平日にしては混んでいるということだった。ホテルの人に聞いてみても、日曜夜が満室というのが常態化しているとか。景気が良いのはいい話だけれどね。
混雑が予想されるためか、なんと朝8時開園。


午前中は暑さを感じるほどの天気だったけれど、午後から曇り。日が落ちる頃には雨を心配する状況。実際、パレードの前後には小雨がぱらついたけれど、ショーへの影響はなし。
(使い捨てのレインコートを買ってあったのに、持ってくるのを忘れていた。あとタオルとガジェット保護用のビニール袋も。これは来年は忘れないようにしないと)


実はクリスマスシーズンに来るのは初めてで、クリスマス合わせのショーを色々見学するのが目的。
 ワールドバザールのツリー
 クリスタルパレスレストランの飾り付け
 シンデレラ城前広場の飾り付け
 ホーンテッドマンションのクリスマスバージョン
 入り口付近のツリー
 入り口近くの飾り付け
 リゾートラインの内側

クリスマス・ストーリーズ

昼間のパレード。最後にアナ雪のフロートが出てくる。
 
アナ雪のエルザは「見得を切るのが様になる」という意味でディズニーには珍しいキャラクター。ヒロインはもちろん、そうでないキャラクターでもああいうポーズが決まるディズニーキャラクターは珍しい。(マーベルやスターウォーズはともかく)

ハピネス・イズ・ヒア

これは通常バージョン。このパレードは派手でいい。

エレクトリカルパレード クリスマスバージョン

今年のリニューアルしたのだが、その変化とクリスマスアレンジとの両方が組み合わさって面白かった。
ディズニーメドレーの繋ぎの部分にクリスマスソングが挟まった音楽で、その分長くなっているのをフロートの間を広げて調整していた。フロート自体も細かなバージョンアップがしてあった(目に付いたのは、ピーターパンの海賊船かな)

ワンス・アポン・ア・タイム


 去年からスタートした、プロジェクションマッピングを使ったショー。
シンデレラ城前に座席が設けられていて、これが抽選制。一説には競争率10倍とも。この座席以外から見るのは自由なのだが、どうしても部分になってしまうので、この座席を当てないと満喫できないと言われている。ざっと見たところ座席数は2000くらい。TDLの平均入場者数が4〜5万人くらいなので、入場者の半分が抽選するとしたら当選率は10%。実際そんなところだろう。


いや、よくできている。シンデレラ城と周囲の塔の幾つかへのマッピングだけでなく、レーザー光線によるハイライト、城の方からの投光、花火に炎とを組み合わせた演出。


これだけ見られる人が限られるようなアトラクションによくゴーサインを出したと思う(どう考えたって不満が増える)が、それでもやりたかった、やる価値があると判断したと言うことなんだろう。少なくともできについては、その通りだと思った。

ジャングル・クルーズ

水上をボートで進むアトラクション。昔からあったものだが、前回の改修の時に夜間バージョンが追加されていた。今回はそれに乗ってみた。
ノリとしては、いわゆるお笑い系で、あまりディズニーっぽくない感じ。面白さのベクトルが、いわゆる「ディズニー」とは少し違っていたと思う。夜限定ということならこういう手もありなんだろう。