k-takahashi's blog

個人雑記用

ボードゲームって本当におもしろいの?

ボードゲームって本当におもしろいの? 〜ボードゲーム クロスレビュー〜

ボードゲームって本当におもしろいの? 〜ボードゲーム クロスレビュー〜

ボードゲームって、知らない人が遊んでも本当に楽しめるの?」
ボードゲームに遊び慣れていない9名による、リアルな本音のクロスレビュー!
果たして彼らは、ボードゲームを楽しむことができたのか? そして、どのような意見を持ったのか?
ドイツ年間ゲーム大賞受賞作を中心に、名作ボードゲーム48タイトルをプレイしました。

Amazon CAPTCHA

趣旨は分かるし、その目論見は結構達成できているとは思う。
のだが、この本が嬉しい人ってかなり限られるような気がする。


ある程度ドイツゲームを知っていて、簡単な記載で中身がだいたい分かり、一人数行の「感想」を読み解くことができるくらいにレビュー系の記事を読んでいる人、という感じになるだろうか。
カタログとして使うにも、レビューとして読むにも記載が少ない。その辺の行間を読まないといけない。


「ああ、そういう本なら」と思った人なら、興味深く読めるとは思う。