k-takahashi's blog

個人雑記用

1985年のパソコン事情

1985年ごろのパソコンは、全然一般的な製品ではなくて、よほど好きな人しか買わなかった。

2016年03月04日【日記】

1980年代後半のゲームだとPC88が中心*1だったかな、という印象。1985年だと、PC-8801SRが出ていてフロッピーはもう標準化しつつあったように思う。
ただ、中高生だとMSXとかPC-6000系とかが中心だろうから、フロッピーは80年代後半というイメージも間違ってはいない。
あと、8801クラスだと個人商店レベルだったら会計管理とか、顧客管理とかも一応可能で、そういう人も買い始めていた。


矢野徹先生の「ウィザードリィ日記」*2もスタートは86年。
偉い人達の回想録的なものが出始めるのがこの時期。ただ、一般の人だとみんな少しずつ違う印象を持っているのが面白い。
私の場合だと、83年にログインが出たときが「なんか変わり始めたな」というポイントの一つだと思っている。(創刊当時はカルチャー誌扱いだったという印象なんですよ>ログイン)


そうそう、GAME ON、行かなきゃ。

*1:

蘇るPC-8801伝説 永久保存版

蘇るPC-8801伝説 永久保存版

*2:

ウィザードリィ日記―パソコン文化の冒険

ウィザードリィ日記―パソコン文化の冒険