k-takahashi's blog

個人雑記用

keyhac と ATOK

Keyhacを使っているのだが、ちょっと困ったことが一件。
IMEをオンにしたまま入力をしてしまい、「cあr」とか入れてしまったとする。
このとき通常だと、ctrl-p で「car」となる。あとは半角変換すればcarになる。


と書けば予想がつくと思うが、ここでctrl-pが上移動になってしまうので別の変換候補が出てしまう。


もちろん、「cあr」くらいなら、ATOKだと普通に変換すれば「car」になるのだが、ATOKのデフォルトだとカタカナ変換されてしまうことがある。(例:「sたr」を変換すると「スター」になる)


色々試したが、自分の習慣を変える方が早そう。(半角アルファベットにするなら、ctrl-@が普通。)
人間が機械に合わせるというのは原則良くない話なのだが、これは自分も悪いのでなあ。