ちょっと間があいたが、友人とゲーム会。
1/10クトゥルフ
ロール&ロール 153号所収の「灰色の侵略」(http://r-r.arclight.co.jp/backnumber/2824)
1/10クトゥルフは何度かゲームマーケットなどでプレイ希望を出してみたけれど、いまだプレイできず。ならば自分でやってしまえ、ということでキーパーを担当して初体験。
本当に1時間で終わり、ちょっとビックリ。プレイ自体は、前半にプレイヤーのダイスが腐りまくってどうなることかと思った(まあ、全滅エンドならそれはそれ。短時間ゲームだから、もう一度やればいいだけ)が、終盤はシナリオの流れを読み切ったPC一同が綺麗にクリアーしてました。
シナリオのタイプは選ぶものの、このフォーマットは確かに結構使えるかも。
横暴編集長
http://gamemarket.jp/game/%E6%A8%AA%E6%9A%B4%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%95%B7/
短時間でできるコミュニケーション系ゲーム。
パワーワード(今回のプレイだと「見積書」とか)を拾うのが勝利に向けてのポイントだけれど、まあ、そういうのは野暮かもなあ。
なお、臨時追加ルールで「タイトル披露時に簡単な紹介を入れる」「出版が決まったら本の内容の詳細を説明する」とやってみました。(「シリーズ化を検討しています」といって残りのネタを並べたり、「谷甲州の新作です」と勝手に付けたり)
ナショナルエコノミー
http://gamemarket.jp/game/%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%83%BC/
前回プレイしたときのカードがきちんとシャフルせずに残ってしまったらしく、かなりカードが偏ってしまった。すまん>プレイヤー諸氏
ただ、4人プレイは初めてだったのだが、「国内のキャッシュを根こそぎもっていくプレイヤー」とか「最初、第一次産業から入るとやはりいいんだね」とか、「給料払えねえ」とか、愉快でした。
パンデミック・クトゥルフ
http://hobbyjapan.co.jp/gamelist/pandemic_ctulhu/
難易度イージーというのと、早めにゲートを一つ閉じたのとがあって、比較的順調に勝利。
ラストスパートをかけたところで、ずるずるとカルティストが増加していって、一歩間違うと、というのはあるなあ。
ファラオの恩恵
私は下記のクトゥルフの準備。その間に1回プレイしていました。
6ターンほどでスピード終了したらしい。8,9ターンかかると思っていたのでちょっと驚いた。
1/10クトゥルフ
上記のプレイをやって、「かなり短時間で、準備、プレイできるのでは?」ということで、30分ほどでシナリオチェックと手がかり類準備とかを済ませて、そのままプレイに突入。
ネタは「寝台特急プレアデスの悪夢」。http://r-r.arclight.co.jp/backnumber/2621
こちらも1時間弱でプレイ完了。やはり中盤のダイスが走らず、結果NPCをほとんど見捨てる*1形になりましたが、クリア。
このフォーマット、きちんと研究する価値ありそう。
*1:まあ、手数が足りないということはあるのですが