k-takahashi's blog

個人雑記用

眼鏡

眼鏡屋さんに行き、色々と測定してもらう。
やっぱり調整能力が落ちているようで、疲れてくると両目が同じ具合に調整しきれなくなって、遠いところを右目で、近いところを左目で見るという見方をしているのだろうという結果。モノビジョンと言うそうで、老眼対策で意図的にそうする治療法もあるとのこと。
ただ、私の場合は、負担がかかって目が疲れて、目が疲れることで(調整が弱まって)負担が増すという状況なので、仕事柄もあって、眼鏡二つで使い分けで普通に矯正することに。


普段使い用の遠近とデスクワーク用の近々という二本立て。ちょっと高めの組み合わせになるけれど、目の疲労を軽減するための仕事道具と思えば、ケチってもしょうがない。(腰痛対策に良いイスを買うようなもの。職場のイスやディスプレイ(PC)は選べないけれど、眼鏡は自分の都合で選べる。)


今使っているフレームが思ったより傷んでいたのはちょっと意外だった。レンズの方が先に傷むと予想していたので。