k-takahashi's blog

個人雑記用

高い席

グリーン車

今回の旅行はフルムーンパスを使ってみたのだが、これを使うということは当然ながらグリーン車を使いまくるということになる。
で、何度もグリーンに乗ってみて思ったのが「景色が確かに良い」ということ。
全席指定で立っている人がいないということもあるけれど、座席が少ないので視界を遮るものが少なく、視界の左右の広がりが確かに普通の車両(指定席を含む)よりも優っている。単に移動手段と割り切るならあまり関係がないことだけれど、景色を多少なりとも意識する移動なら、そのためのグリーンというのはありだなと思った。
車内販売が最初に回ってくるというのもあり、丸亀の骨付き鶏弁当が買えたのはグリーンだったからだと思っている(一個しかなかった)
あと、今回は比較的人の少ないタイミングでの移動だったのであまり関係がなかったのだが、グリーン車はエリアごと隔離されているというのもある。普通の指定席だと車両には入ってこれるので、混雑期だと通路に自由券の人も入ってくる。中にはお行儀のよろしくない方もいるわけで、特に通路側に座っているとね(肘掛けに座ったり、背もたれに荷物を乗せたりしてくる人いるんだよ)。それがないのは落ち着く。


指定席の変更が自由というところ(座席があれば)もポイント。普通に買っても変更はできるけれど、区間や種類を変更しても料金の変更を考えなくて良いのは気が楽で、旅行のことに意識を集中できる。


注意点は、夫婦一緒に乗らなければならないということと、あとはのぞみが使えないこと。
今回の旅行だと、東京から岡山まででひかりとのぞみで所要時間に約30分の違いが出る。新幹線で長距離を移動する場合(フルムーンでそういう使い方はあまりないと思うけれど)は多少注意がいるかな。今回は乗り換えの都合もありほとんど問題にならなかった。

ビジネスクラス

旅行前半で帰国便はビジネスクラスを使った。ビジネスに乗るのがほぼ10年ぶりだったのだが「ビジネスは快適だな」というのが正直な感想。
もちろん、価格差を考える必要はあり、その分ホテルや現地での移動手段、食事などのグレードの方を上げたほうが良い場合の方が多いだろう。正規価格ではやはりビジネスは非常に高い。一方で移動時の疲労の違いははっきりしていて、移動後の半日くらいは活動に差が出ると思う。時間が一番貴重なリソースだという人は多いだろうから、金があるならビジネス使うのは充分にありだな、とは思った。
今回はマイル使用なので、空きの方が問題だった。マイルでビジネスクラスを買うのはそれほど高くない(エコノミーとの差が小さい)ので、マイラーの人達がビジネスを狙うのはよく分かる。