k-takahashi's blog

個人雑記用

ネクロノミコンの物語

ラヴクラフトクトゥルー神話作品から、ネクロノミコンにまつわる8篇を創作順に収録した短編集。

アブドゥル・アルハザードというのは英語読みなので、本シリーズではアラビア風の発音に多少近づけたアブドゥル・ハルハズレッドを採用している。(p.274)

に限らず、森瀬繚氏の拘りが注釈類に溢れていて楽しい。

筆者はここに断定する。「往古の民」の名で今日知られるローマ人ルキウス・カエリウス・ルフスの探索は「ダンウィッチの怪異」の原型であり、同時にまたプロローグにあたるのだ。(p.303)

とか言われると、同じ小説でも楽しみ方が増えてくる。こういうのは嬉しいね。


同じシリーズで重複収録するわけにはいかないというのは分かるけれど、「クトゥルーの呼び声はこの時期」とか非収録作品の執筆タイミングが入っていると嬉しかったかな。(『ピックマンのモデル』の後になるのかな?)