k-takahashi's blog

個人雑記用

比叡、発見

ポール・アレン提督がまたやった。

戦艦「比叡」を発見したのは、アメリカのIT企業マイクロソフトの共同創業者でポール・アレン氏が設立した財団の調査チームです。

アレン氏は去年10月に病気で亡くなりましたが、調査チームはアレン氏の遺志を継いで特殊な装備を備えた調査船を使って太平洋戦争で沈没した軍艦を探し続けていました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190206/k10011805201000.html

 故人の遺志を引き継ぎ探索を続けるというだけでも立派な話なのだが、それで見つけてしまうんだからなあ。

 

なお、

そして、「比叡はみずから艦内に注水して静かに沈んだとみられてきたので、こんなに壊れていたとは思わなかった。船体が切断されているということは、大きな爆発が起きた可能性が高い。乗組員が脱出し、現場を離れた後に爆発が起きて沈んだのではないか」と分析しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190206/k10011805201000.html

 というのはまさに発見したからわかること。なお、舵が利かなくなって離脱できなかったというのも確認できたとのこと。