k-takahashi's blog

個人雑記用

トワイライト・インペリウム

トワイライト・インペリウム 第4版 完全日本語版

トワイライト・インペリウム 第4版 完全日本語版

 

 友人O主催のゲーム会。本日のお題は「トワイライト・インペリウム」の6人プレイ。

セットアップから、ルールを見ながら第1ターンが終わるまでに約3時間。ヘビー級だねえ。

その後も、1ターン1時間ぐらいのペースで、第5ターンで時間切れお開きでした。勝利得点の計算に若干間違いがあり、終わるまであと2~3ターンはかかりそうな感じ。

f:id:k-takahashi:20190928115921j:plain

ミステルで一番大きなテーブルでもこれだけ埋まってしまう。都市部の普通の部屋ではプレイ困難じゃないかなあ。

 

f:id:k-takahashi:20190928182916j:plain f:id:k-takahashi:20190928185839j:plain

こんな感じで大規模艦隊戦が何度か発生している。丸いのが征星艦(通称、デススター)。あと、艦隊旗艦を「グレート・デギン」とか勝手に呼んでました。

 

コメント

1ターンが長いとは言え、複数フェイズを繰り返しているし、あと戦略カードによるアクションのときには非フェイズプレイヤーにも行動が発生するので、意外とダウンタイムは短く感じる。
ただ、ターン最初の戦略タイル選択のところは、時間がかかるので、タイル全体の一覧表(詳細情報コミ)を人数分用意しておくとよいと思う。

戦闘は全体的に攻めるのが有利な印象。アクションカードの影響(当然、攻撃する方は準備しているわけだし)もあるかもしれないが。

あと、セットアップに時間かかるね。

 

一度遊ぶとある程度定石的なものが見えてくるので、その辺をTipsとして整理しておくとプレイが加速するかな。それでも一人60分で、6人だと6時間というのは確かにそれぐらいかかりそう。