k-takahashi's blog

個人雑記用

遠すぎた星 ~老人と宇宙2

 

遠すぎた星 老人と宇宙2 (ハヤカワ文庫SF)

遠すぎた星 老人と宇宙2 (ハヤカワ文庫SF)

 

 前作で主人公の奥さん関係でちょっとでてきた「ゴースト部隊」が今回は中心になる。そこに「人類を裏切った人物」のデータを移植して、裏切った理由と現在の所在地を調べようという話が絡んでくる。そうしてデータを移植されたのが主人公。ところが移植されたデータは部分的にしか復活しないまま、ゴースト部隊として特殊作戦に従事することになる。

この「裏切り」には色々と裏があるというのは予想通りで、それが「地球」の現在の位置づけにも関わってくる。

 

促成栽培された人造人間の中に裏切り者の人格データを移植するのだから、当然ながら「私は誰」ということになる。これに、エイリアン的異種思考がまざってくる辺りがSF的面白さ。一つ一つのネタは既知のものだけれど、混ぜ方、使い方が上手い。