k-takahashi's blog

個人雑記用

コマンドマガジン149号

 

コマンドマガジン Vol.149『山崎の戦い』(ゲーム付)

コマンドマガジン Vol.149『山崎の戦い』(ゲーム付)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 国際通信社
  • 発売日: 2019/10/20
  • メディア: 雑誌
 

 付録ゲームは山崎の戦い知名度は高いが、あまりゲームにはなってない。今回のゲームはフランスHEXASIM社のもののライセンス版。戦上手のはずの光秀だが、ゲームにしにくい(光秀が勝ったら、というIFもなかなか考えにくい)ところはあるのだろう。

ゲームとしては城攻めのパートがあって、専用の城マップまである。(リプレイに詳しく書かれている)

f:id:k-takahashi:20200224083824j:plain

 

メインマップの方は、北が下になるので一瞬「あれ?」と思うのと、あとヘクス番号入ってないのね。(ルール番号がヘクスに書き込んであるのは いい)

f:id:k-takahashi:20200224083913j:plain

 

 

テッドレイサーの「The Dark Sands」の紹介記事もある(なんで、前号に載せなかったんだろう、という内容)。活性化チットシステムとしての違いとか、面白いのに。

 

『野獣げぇまぁ』は、ウォーゲームとは何かというところから。
「ウォーゲームとは歴史の二次創作エンタメである」
「原作を尊重するのは最低限の礼儀」
「原作を尊重しているとは、原作を調査していること」
そのうえで、原作(戦争)の持つ「不謹慎さ」をどうするかというところは、使い処だよという話。