k-takahashi's blog

個人雑記用

アドベンチャーゲーム:ザ・ダンジョン

 

アドベンチャーゲーム:ザ・ダンジョン

アドベンチャーゲーム:ザ・ダンジョン

  • 発売日: 2020/07/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 アドベンチャーゲームシリーズは『EXIT 脱出:ザ・ゲーム』シリーズで知られるKOSMOS社が2019年にリリースした協力型ボードゲームです。
 本作の舞台は地下牢(ダンジョン)。主人公たちは暗い牢獄で目を覚まし、この場所に関する記憶をすっかり失っていることに気づきます。
 プレイヤーは自らの分身となるキャラクターを動かし、ダンジョンの謎に挑みます。4人のキャラクターは得意分野を生かして危険に対処し、しだいに記憶を取り戻してゆきます。謎の答えのすべては、ダンジョンに眠っているのです。

http://www.groupsne.co.jp/products/bg/ADVgame/dungeon.html

 発売が遅れていたが、無事に先月末に発売となった脱出ゲーム。キャラクターの設定があること、アイテムを組み合わせて謎を解いていくところ、とかが以前のEXITシリーズと違うところかな。

まずは第1章の終わりまでプレイ。死にかけた(HPカードが全部裏になった)けれども、なんとか到達したというところ。

 

見つけたアイテムを組み合わせて、さらにそれを適切な場所で使うと謎を解いたことになる。この感じは従来のEXITとは違って楽しい。

 

夏休み中に、終わりまでいけるかな。

f:id:k-takahashi:20200802164603j:plain