k-takahashi's blog

個人雑記用

数学ガールの秘密ノート 学ぶための対話

 

数学ガールの秘密ノート/学ぶための対話

数学ガールの秘密ノート/学ぶための対話

 

 もしかすると、秘密ノートシリーズの中で一番難しい一冊かもしれない。とにかくもどかしいことこの上なく、しかも言っていることは間違ってない。

この「なぜ、2x-y=1が直線を示すのか」という問いは、実際私も中学生のときに同級生から聞かれて、上手く答えられなかった問いだった。

「いや、直線だよねえ」と思ったものの、彼を納得させることはできなかった。正直今もうまく説明できる自信はあまりない。だが、彼は y=2x+1が直線なのは分かる、というんだよね。ただ、これはy=f(x)が頭にあって、xを変えながらyをプロットするという作業が見えているのであって、y=2x+1が直線だ、というのとは微妙に違う。
「(x,y) という組で、条件が 2x-y=1。その(x,y)を平面図にプロットすると直線になる」という説明では、納得して貰えないしねえ。

 

パラメータ形式(x=p, y=2p-1)は最後に登場。登場と言えば、今回ミルカさんがどうやって出てくるのかとずっと気にしながら読んでいた。