k-takahashi's blog

個人雑記用

ナイトランド・クォータリー 22号

 

ナイトランド・クォータリーvol.22 銀幕の怪異、闇夜の歌聲

ナイトランド・クォータリーvol.22 銀幕の怪異、闇夜の歌聲

  • 発売日: 2020/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 今号の特集は映画、特に「ハマーフィルム」というホラー映画製作会社が大きく扱われている。60年代には大成功を収めるが、70年代には観客の嗜好とのズレが目立つようになり、一旦は活動停止。それが2010年頃に再起動している。

短編の方も映画ネタが中心で、製作現場や調査・企画といったところでホラー感を扱ったものが中心。

今風に動画撮影を扱って、それが大きな話になってしまう『浮浪者つぶしと血の報復』(スコット・ハーパー)が面白い。

『映画製作者へのささやかなアドバイス』(ロバート・ブロック)は、笑える一作。サイコを書いたブロックだと思うと可笑しさも増す。