k-takahashi's blog

個人雑記用

神戸旅行2日目

ケーニヒスクローネホテル

朝食のビュッフェはここの名物の一つ。種類が多くて食べきれなかったよ。
次はデザートに集中してもう少し種類を。

f:id:k-takahashi:20201017072545j:plain f:id:k-takahashi:20201017084820j:plain

f:id:k-takahashi:20201017081946j:plain f:id:k-takahashi:20201017082843j:plain

 

ホテル内はクマぽち君まみれなのと、あと紹介マンガがあちこちに貼ってあった。

f:id:k-takahashi:20201017072205j:plain f:id:k-takahashi:20201017085318j:plain


 f:id:k-takahashi:20201017072224j:plain

GoToトラベルの電子クーポン。あまり使えるところがなかったので、ホテルのお土産売り場で全部使い切って、妹に豪勢なお土産を送りつける。

 

湊川神社

満腹なので一休みしてからチェックアウト。新神戸のロッカーに荷物を入れてから湊川神社へ。

f:id:k-takahashi:20201017113259j:plain f:id:k-takahashi:20201017113604j:plain

楠木正成が祀ってある。といっても祀ってあるだけで博物館的な意味の展示はあまりない。

 

ユーハイム本店

f:id:k-takahashi:20201017121841j:plain

ユーハイム本店でアッフェルバウム(まるごとリンゴをバームクーヘン生地で包んだもの)を入手。これは自分たち用のお土産。

 

異人館

ということで、午後は異人館巡りの続き。(土日しか開いてないところが結構ある)

雨模様なのと、急坂なのとで思ったより疲れた。

 

まず英国館。ここはホームズ関連の展示を色々としている。

f:id:k-takahashi:20201017141228j:plain 

f:id:k-takahashi:20201017141827j:plain f:id:k-takahashi:20201017142204j:plain

 

ベンの家

ここは標本(剥製)が色々と展示してある。のだが、もうちょっと説明とか欲しいかなあ。

f:id:k-takahashi:20201017144020j:plain f:id:k-takahashi:20201017144028j:plain

こういう分けの分からない展示物も。

 

うろこの家

これまた一段と急な坂を登ったところにある。

f:id:k-takahashi:20201017145932j:plain f:id:k-takahashi:20201017150323j:plain

外見はなかなかインパクトがあっていい。

かなり高台にあるので、天気が良ければ眺望もいいんだろうな。

 

山手八番館

サタンの椅子、という願いが叶うという椅子があるので座ってきました。夢は世界征服!、で。

 

ウィーン・オーストリアの家

ハプスブルク関係の展示が色々とある。あとはモーツァルト関係の展示。白鍵/黒鍵の色を入れ替えたというピアノも。

f:id:k-takahashi:20201017155346j:plain

あとは、インペリアルトルテもあるのだが、売り切れ。

f:id:k-takahashi:20201017155708j:plain

 

デンマーク

アンデルセンとバイキングの展示。

 

オランダ館

f:id:k-takahashi:20201017161904j:plain

錬金術ではなく香水の展示。ちょっと時間をとればお好みの香水を作ってくれるという趣向。
あとここは、照明器具が凝っていた。

 

異人館、雑感

異人館の後半が飛ばし気味なのは、正直それほど面白い展示ではなかったから。
同テーマの企画展とかがあれば、もっと詳細な展示が最近は行われているわけで、そういうのと比べると色々と展示内容がちょっと古びてしまっているかなという印象を受けた。
三大異人館(風見鶏、萌黄、うろこ)はいいとして、それ以外は色々と厳しいかなと感じた。もちろん、街並みとか雰囲気とかは大事でこれはこれでいいんだけど、個々の展示の話ね。

 

で、夕方になったので新神戸へ行って時間調整。

 

SNE

f:id:k-takahashi:20201016120000j:plain

新神戸の駅から歩いてすぐのところにあるのがSNE。本当にあるなあ、と。

 

帰宅

普段なら新幹線の前倒しができないか調べるところだけれど、今回は変更不可なので、駅の喫茶店で時間調整。

夕飯は駅弁。新横浜到着は夜10時。お疲れ様でした。

f:id:k-takahashi:20201017193150j:plain f:id:k-takahashi:20201017193552j:plain