k-takahashi's blog

個人雑記用

衆院選

自民は予想を覆す善戦で-15で乗り切った。減り方が少なかったのと、新陳代謝的な動きなのとがあって、うまくやったと思う。
立民は予想を覆す苦戦で-14。連合切り捨てて数合わせを狙っての結果なので、結構目算狂ったのではないかな。
両党の減少分を維新が持っていった。維新は前々回の勢力まで盛り返したイメージ。

 

国民民主党は地道な活動が実ってのプラス。今回の選挙で一番良かったのはこれかなあ。

 

コミケ弾圧を打ち出した共産党。一見、12→10と減少したように見えるが、選挙協力共産党票がなければ落選していた議員は代々木の命令を拒めないわけで、実質的には弾圧勢力が増大したことになる。やれやれ。