k-takahashi's blog

個人雑記用

Banzai Magazin EX 10

bonsai-games.netちょっと間があいたけれど、入手。

装丁はプロフェッショナルだけれど、記事選定とかは同人誌ノリの本なので、好みに合う合わない(合わない人への配慮をあまり考えていない)のでこぼこ感はあるけれど、面白いのでOK。ゲーム紹介もそうだが、海軍戦略の話も興味深かった。

 

付録ゲームの『スティックス&ストーンズ』をやってみた。

シナリオ1だと登場ユニットはこれだけ。赤軍は戦車が10個小隊。この攻撃を米軍(エイブラムス2個小隊、装甲車x2、歩兵x2)で7ターン守れというもの)

f:id:k-takahashi:20220211140922j:plain

 

戦い方に問題があったのか、第3ターンにエイブラムスが2つとも壊滅。T-72の5個小隊と引き換えとはいえ、これでは後が耐えきれず、結局第6ターンに米軍が壊滅して赤軍の勝利。

f:id:k-takahashi:20220211151707j:plain

f:id:k-takahashi:20220211153954j:plain

 

戦術級は得意分野ではないけれど、ちょっと読み直し・考え直ししよう。いくらなんでも納得いかん。

 

幾つかメモ。

  • 街と都市が最初に「何が違う?」と迷ったのだが、背景にグレーが入っているのが都市らしい。
  • ステップロスのとき、混乱マーカーは残るのだろうか?(混乱しているところにもう1ヒットした場合、いきなり2ヒットくらった場合のそれぞれ)(追記:中黒先生から回答があり、「残る」とのこと)
  • プレイ途中でDragon(ミサイル部隊)が行方不明になって慌てた。裏が「Wreck」なのに気付いていなかった。
  • 今回はソロプレイだったけど、対戦だと「臨機射撃カード」が重要そう(あと、それをキャンセルできるカード)。キャンセルカードも1ターン2枚の制限がかかるので、ここもまた駆け引き。カードをカウントするのはありなのかなあ?