k-takahashi's blog

個人雑記用

アーケードゲーム未発売・未稼働ゲーム大全

 

コミケならともかく、商業でこんな本を出して売れるのかねえ?と思いながらも、買っている人がいるわけで。

 

未発売・未稼働ということは、それなりの事情があるわけで、その辺を推測とか交えて(当事者から聞いた話でも、名前は出せない事情もあるそうで)紹介している。

小野浩、中潟憲雄、上村建也、仙波隆綱、の四氏は具体的にインタビューという形で載せていて、この辺は非常に興味深い。

 

没の理由としては、単純にできなかったというのもあるが、アーケードならではのバランス調整(インカムが取れないといけない。一プレイが長すぎるとインカムが下がるし、短すぎるとリピートしてもらえない)の難しさというのが要因としては大きいようだ。あとは、限られたスペースの取り合いになるので、似たようなのが他社で出てしまったとか、他に流行っているものがある場合とかもある。

他に、80年代後半以降は、開発難易度が上がった影響なんかも見える。