k-takahashi's blog

個人雑記用

参院選

議席数的には自民党勝利だけれど、比例選の得票率は微減。やっぱり与党が勝ったというよりは野党が負けた、という構図なんだろう。

 

で、れいわだの社民だのN党だのが議席取っちゃうのは、ああいう主張に共感する人が少なくない(あの3党で500万近い)というわけで、行き場のない不満を集めてるということもあるんだろう。

 

若い人達の間で国民民主党の人気が高いというのは一つの希望。宣伝合戦で上記の3党に負けているのも事実だし、現状組織票頼りというところはあるが、焦らず育って欲しい。

 

組織票と言えば、赤松先生。当選はめでたいし、山田先生と合わせてこれで自民党対策はかなり強化できた。が、野党側にも表現の自由に配慮してくれる先生がいて欲しいという願いは残念ながらあまり実らず。赤松先生の50万票が組織票なら、適当に票割りすればいいのだが、そういうわけではないからなあ。