k-takahashi's blog

個人雑記用

アメリアの秘密

アメリアの秘密』は、自宅の壁や机に貼り付けた特殊なシートをスマートフォンの専用アプリで映すことで、現れる時計や暖炉、タイプライターなどを調査し、仕掛けられた謎を次々に解いていくことで、失踪した少女と呪われた洋館の秘密を解明する、AR(拡張現実)没入型の脱出ゲームです。

すごろくや:アメリアの秘密 | すごろくやのボードゲーム

劇場型の脱出ゲームをご家庭でお手軽に、というコンセプトのARゲーム。

ARマーカーを部屋に置く(高さ1mぐらいのところに貼れとか、テーブルの上に置けとか書いてある)ことで準備して、それをアプリ経由で見るとアイテムが見える。動作させたたり動かしたりできるようになっている。

 

スマホのARアプリを使うことで、時間制限もきっちり再現できている。その分、難易度は低め。

 

妻と二人で遊んだけど、結構楽しめた。友人を呼んで宴会がてら遊ぶとかがいいと思う(1時間だし)。

 

神戸の異人館とか借りて遊ぶと楽しそう(物理的にガジェットを用意するより楽だろう)。