ということで、今回は普通にプレイ。
と言いたいところだけれど、1回目のプレイはあっという間にゲームオーバー。
1手順目の作戦行動は、<航行>で隣のエリアに移動、<通商破壊>で拿捕に成功して乗員を捕虜に、<航行>で隣のエリアに移動、<通商破壊>。とここでなんと32分の1でデュプレクスを引いてしまう。
戦闘突入するが、デュプレクスの攻撃力は4D。エムデンの防御力は8。14(平均値)が出たが+6で3ダメージとなり、砲・船体・乗員区画に1ダメージずつ入る。こちらの攻撃は小破。
逃亡を図るがダイス目は3となり失敗し、次の戦闘ラウンドに。
こちらの攻撃はまたしても小破だが、累積により大破に。ところが、敵の攻撃が3D-1に下がっていたものの12になってしまいエムデンの防御力が下がっていることもあり、再び3ダメージで砲・船体・乗員区画に1ダメージずつ入る。ここで捕虜用に既に1区画埋まっている乗員区画の残りがゼロとなり操船不能になりゲームオーバー。
気を取り直して第2戦。
さすがに同じ不運は起こらず、デュプレックスは無視して(汚名は甘受する)諜報で見つけた商船を襲い続ける。他の任務カードも強そうな敵に手は出さない。
ラッキーだったのが早めにビュレスクを拿捕できたこと。こいつは石炭船として使えるので、いったんマルコマニアとローテーションが組めるように戦隊を組み直す。(どちらかがエムデンに同行し、もう一隻は石炭補充をする)。これで石炭が潤沢に使えるようになった。
石炭がなくなるとゲームオーバーだから、石炭船と合流して補充するための石炭を必ず残しつつ、<諜報><通商破壊>を繰り返し点数を稼ぐ。
割と良い感じに進んでいたのだが、アンダマン経由でアチェに向かおうとしたところで遭遇チェックに失敗、日英2隻の連係攻撃を受けて一瞬で無力化されてしまった。
勝利計算では、通商破壊ポイント38点が効いて「よくやった」という評価。
軍艦とは戦わず、商船狩りに精を出すのが正解かなあ。あと、オルバニー作戦って参加できるところまで行くだけでも大変そう。
以下、あとで確認しておくためのメモ。
- 海域別の任務カードがなくなったら? (今回は、隣の海域のカードを引いた)
- 6.0の遭遇チェックは2Dを振ればいいんだよね?
- デコイマーカーはすぐに戻すが、通常のターゲットマーカーは? (今回は判定後に戻した。)
- 小破/大破マーカーの数字が色々なんだが、小破は「攻撃力-1D-1、装甲-1」大破「攻撃力-2D-2、装甲-2」でいいんだよね?
- 遭遇判定表には、石炭と乗員のマークも入れておく方が良さそう
- 砲台攻撃に成功したら、マップにマーカーを置くとかして分かりやすくした方がよい
- 名誉/汚名/警戒レベルのマーカーは、置き場がずれやすい(狭いところに置く)ので、通商破壊トラックの方に置いた方がいいかも
- 順当には、西海域中心に通商破壊と砲撃任務を進めれば良さそうだが、高得点狙うなら敵の警戒が低いうちに東海域で暴れるのがいいのかも。
- ビュレスク拿捕して石炭船ローテーションを回すとかなり有利だと思うが、ルール適用間違ってないよな?