k-takahashi's blog

個人雑記用

フェザースターヘ

www.youtube.com

初めて見たクリィーミーマミのエピソードがこれ。(再放送時)

弟から「帰宅が間に合わないから、CMカットしながら録画しておいて」と電話があり、たまたま家にいたのでそのまま対応。

魔法少女ものだということぐらいしか知らず、登場人物とか設定とか全然分からないまま見始めたので、序盤はちんぷんかんぷんだったのだが、ファンタジーっぽい冒険ものなのかと(エルフ(描写は妖精)に頼まれて、竜退治をして、などなど)思って見ていたら、最後の「記憶と引き換えに魔法の力を取り戻す」というところでちょっとビックリ。(「果てしない物語」の「元帝王たちの都」のエピソードとか想起しながら、これを芸能ネタに繋げるのか、と)

 

変わったアニメだなと思ったが、見続けることはなくそのまま。その後しばらくして別のエピソード「夢嵐からの脱出」を見る機会があった。こちらは新宿上空で異空間(街が見ている夢)に迷い込んでしまいそこから脱出しようとするという、トワイライトゾーンのようなエピソード。脱出方法は、主人公の投げた魔法道具が狭い隙間を通して現実世界のボーイフレンドに届き、それを使って帰ってくるというもので、「前回見たときに取り戻した魔法の力か、これは確かに二人を繋ぐ赤い糸だよな」と思い出した。

 

全部見たのはもうちょっと後で、SF/魔法っぽいネタと芸能ネタ(正直ピンとこないネタが多かったが)と普通に子ども向けネタとが混ざっていて、結構面白がって見ていた。で、最終回は全部まとめて綺麗にオチがついていて、感心。

 

あとで教えてもらった話だが、初代マクロスが終わるタイミングでクリィーミーマミが始まり、クリィーミーマミが終わったタイミングでマクロスの劇場版封切りだったそうで、なんとなく納得した。