k-takahashi's blog

個人雑記用

ゴジラ マイナスワン

見てきました。

マイナス点も多いがプラス点も多い、というのには納得。ストーリーとか演出とかは割とストレートに怪獣映画ゴジラをベースにしていて、むしろ、50周年記念の辺りに作っておくべき作品だったなと思った。

 

受けの良さそうなアイテムをうまく混ぜ込んでいるのと、高雄だの雪風だの震電だののメカ描写(ここはよくできてるよなあ)も恰好良い。戦後日本の描写は役者さんやエキストラの人も含めて凄く頑張ってる。
悪い意味での日本映画風絶叫・苦悩は正直アレだったが、伏線引いたうえでやっているから許せる範囲かな。
シナリオもゴジラ映画としてはトップレベルにきちんとしていると思う。(色々疑問点が多いというのも分かる。演出も微妙なところは多々ある。)

 

あと、改めて、シン・ゴジラというのが異常な作品だったんだなとも。普通初代ゴジラをリメイクするなら、今回のマイ・ゴジみたいにするよ。(舞台は終戦直後ではなく現代にするだろうけど、話の作りとしては)