k-takahashi's blog

個人雑記用

怪しい伝説 ep.43 銃口に指を突っ込んだら(Seasickness - Kill or Cure)

検証する伝説は3つ。

船酔いに効く方法はあるか。まず回転する椅子を用意してこれでバスターズが乗り物酔い状態になるかどうかを調べる。ということで、犠牲者はアダムとグラントに。
次に、薬以外の方法を試し乗り物酔いが改善するかどうかを調べていく。ホメオパシー、リストバンド、ショウガ、電気刺激器と試すが、効果があったのはショウガのみ。そのあと偽薬と本物の薬でも試したところ、グラントは偽薬でも効果がありだった。(本物の薬はもちろん効果があったが眠くなってしまう)
散々な目に遭う二人が実に気の毒な実験。

 

トラックの荷台の一番後ろの部分は立てておくより寝かした方が燃費が良いという伝説。これは同じ車2台を実際に走らせてみるという実験。
差は無いだろうという予想と裏腹に、立てた方が燃費が良いという伝説とは逆の結果が出た。模型で調べたところ、少なくとも空荷の状態では空力に違いが出るのは事実のようだ。

 

最後が、ライフルの銃口に指を突っ込むと銃が破裂して指を突っ込んだ方が平気、というアニメシーンは本当かという検証。
突っ込む指とか、破裂したときの損害検証用の人形とか(トリーとグラントから型を取って作っていた)を作るところが大変。
実際に試してみると、もちろん銃が破裂したりはしないのだが、銃口が変型したのはちょっと驚いた。