k-takahashi's blog

個人雑記用

2019-01-20から1日間の記事一覧

夕食:豚汁、積ん読:8冊

今月からスマホを切り替えたのだが、バッテリーの持ちが非常に良くなった。前のバッテリーがへたっていたのと、新型の節電機能が賢いのと、単純にバッテリー容量が増えた(若干だけど、まあ1割弱)のの相乗効果なんだろう。 実は、機種更新に合わせてバッテ…

日本現代卓上遊戯史紀聞_1b_安田均補遺

日本現代卓上遊戯史紀聞 [1b]安田均/補遺 作者: 安田均 出版社/メーカー: ニューゲームズオーダー 発売日: 2019/01/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る テーブルゲームファンフェスタ2018内イベント「日本のゲーム史」の採録。日本現代『卓上…

北島亭

ここのディナーが12月には取れなかった。商売繁盛で結構な話だけれど、妻がやはり北島亭のディナーがよいというので、ずれるけれど本日に。 冷前菜。ブリオッシュの中にフォアグラがどさっと入ってます(食パンサイズですよ、これ。サイズが大きいのが北島亭…

東京国立博物館

特別展の顔真卿はかなりの混雑だったので、一般展示の方を。 妻の目当ては国宝の「童子切安綱」。(右側手前の)他にも色々刀が展示されていた。 で、折角なので、一般展示室を2時間ほどでぐるりと回る。 これは一般展示の「大判・小判」のところにあった「…

夕食:フレンチ、積ん読:8冊

一ヶ月遅れだけれど、妻のバースデーディナー。 のついでに、東京国立博物館を覗いていく。