k-takahashi's blog

個人雑記用

ブックマーク

 はてなのブックマーク機能は、private設定できるとはいえデフォルトでは公開となる、いわゆるソーシャルブックマークである。なので、当然そこには何らかの交流を起こす仕掛けという側面がある。もっとも最近は、色々と批判もあり、「ブックマークコメントが酷い」というものもある。


 ところで、先日、とある記事(ぐりんぴ〜すのよいしょ記事)をブックマークしておいたのだが、後で見てみたら、凄いコメントが最初の方に入っていた。

# 2007年04月10日 I11 I11 良記事。↑ネタと思ってるやつのidをメモ。日本鯨類研究所のシンパが反応しているようだ。┐(´ー`)┌

はてなブックマーク - http://www.janjan.jp/world/0704/0704090415/1.php

「だからなんだ?」という反応が多いのが、ある種の健全さの表れだとは思います。
でも、私はこの方のコメントを、脅迫だと解釈しました(スパムコメントやスパムトラックバックを送れるんだぞ、分かってんのか? みたいなイメージ)。 いかにもぐりんぴ〜すシンパのやりそうな手口だ、とも。
ま、ぐりんぴ〜すの評判を落とそうと狙ったアンチの手口かもしれませんけどね。(コメント書いた人をいちいちチェックに行ってはいません。そこまでするほどのものでもないでしょう。)


ちなみに、私の推測としては、えすぺらんさはプロパガンダ用の船なので、この船自体がテロ活動はしていないだろうし、テロ担当者がこの船に乗っていることもないと思います。そんなことしなくても、彼らはたっぷり金を持っているから、その気になれば別の船を別の団体に持たせるくらいは簡単なはずです。