k-takahashi's blog

個人雑記用

made in ☆ 秋葉原

 昨年制作されていた番組らしいのだが、私は昨日初めて知りました。

現代の秋葉原文化を代表する(?)メイドの2人が、毎回、電子パーツの仕組みや原理を勉強しながらラジオ作りにチャレンジ。エンジニアである「ご主人さま」が優しく教えてくれます。

http://sc-smn.jst.go.jp/4/series.asp?i_series_name=made%20in%20%81%99%20%8FH%97t%8C%B4

 1回15分で全13回。なんとメイド2人組が真空管ラジオを制作するストーリー。まずは第1話を見てみましたが、いきなり1N60ですか(1本50円)。 しかもメイド服の二人組に半田付けさせている(よく考えるとフェイクだったかもしれない。)し、クリスタルイヤホンなんて見たのは何年ぶりだろう。


 全体にオヤジギャグ脱力系ですし、検波の説明はこれでは分からないと思う。でも、検波にはゲルマニウムダイオードの方が良いのだとか、回路図と実体配線図の両方が出てくるし、「楽しい実験室」を思い出しながら楽しく見られました。こんな企画を通したあげくに13回作ってしまったサイエンスチャンネルに栄光あれ。