k-takahashi's blog

個人雑記用

iPhone 2.0

 iTunes経由でジョブズのプレゼンを鑑賞。
まず「企業向け」から入っていました。名だたる大企業に加えて陸軍にもテストに参加して貰ったらしい。セキュリティを訴える効果は充分(リモートから消去する機能もしっかりアピールしていた)。PCと相性の良いサービスを提供するケータイということなら、たしかにドコモよりもSBMの方が分がある。
 あとはMobileMeも面白そう。もっともMS-Exchangeとリンクしてもつまらないわけで、同期するならGoggleの各種サービスとにして欲しかった。その辺どうなんだろうか。同期はサーバ側が主体で行われるので、アップルがその気になってくれないとGoogle連携は難しいが、もちろんSDKでそういうソフトを作ってしまえば良いとも言える。つまり、GoogleiPhoneMobileMe〜その他の端末、という流れ。それができて、日本語環境が使用に耐えるレベルなら、iPhone購入を本気で検討するところ。(もちろん、月々の使用料のこともある。法人需要重視だと1万円を切る必要は無いので思ったより高くなるかもしれない。)