k-takahashi's blog

個人雑記用

The Last Guy

ちまちま進めていた"The Last Guy"


アクションパズルに分類されるゲームで、私が遊んでいるのは「日本版」。舞台は浅草。

浅草に謎の怪物が出現し、街を徘徊している。多くの人が逃げ損ねてしまい、どこに行って良いか分からずにいる。その逃げ損ねた人々を安全地帯に誘導するのが目的。人々にPCが近づくと勝手に後ろについてくるようになる。制限時間と要求救助人数が設定されている。


基本的に怪物に対抗する手段は無い。従って、かわしたり、逃げたりすることになる。怪物の動作パターンを読んで、移動コースとタイミングを図るわけです。ポイントの一つは誘導される人々で、PCの後ろをついてくることになります。怪物が人々に接触すると人々は近くの建物に逃げ込んでしまうので、もう一度集め直さなくてはなりません。連れて歩く人の数が増えると、怪物の動きをかわすときに人の列の長さも考慮しなくてはならず難易度が上がっていきますが、列が長いとスコアボーナスが貰えますし、何度も安全地帯と往復していると時間がたりなくなってくる、という辺りがジレンマです。


全3面で、全ての面を「★3つ」評価でクリアーすると隠し面が現れます。★の評価基準はよく分かりませんが、私は特別NPCを4人とも救助したところで評価★3つになりました。

2面のコツは、走りゾンビの周回タイミングを見計らっての大通り通過でしょう。走りゾンビのばらけ具合はある程度ランダムなので、あまり広い間隔に散らばっていたら諦めた方がいいかも。外周沿いにいる特別NPCは、ランダムアイテムでStopアイテムが出るのを待つ方が簡単でしょう。

3面のコツは、花やしき前にいるゾンビ。道幅の関係で直接浅草寺には来ないので、言間通り側に釣っておいてからダッシュ花やしきに駆け込めばよいでしょう。


 これ、マップのコンストラクションツールを出してくれると嬉しいな。地図はGoogleから取ってくればいい。自宅の周りとか、勤務地周辺とか、著名観光地とか、好きなところで遊べると楽しそう。