k-takahashi's blog

個人雑記用

情報力

情報力

情報力

 Passion for the future(http://www.ringolab.com/note/daiya/)の橋本大也氏の著作。100ページ未満の薄手の本で、2ページ見開きで1項目という分かりやすい作り。多分普通に読めば30分〜1時間といったところ。


 おそらく、ほとんどの人にとって本書に書かれていることの8割は、知っていること・分かっていることだと思う。但し、その80%は多分人ごとに異なるものであり、そして残りの20%は役に立つ。安い(980円)なので、買ってしまってパラパラ眺めて自分の知らないことを1つ2つ見つけ出せば、金銭的にも時間的にも充分もとはとれると思う。


 ここで、本書の別の使い方を一つ提案。まず目次を読む。Chapter1の目次はこんな感じ。

Chapter 1 情報力とは何か

  1. 情報は膨大だ フィルターをかけろ
  2. 分類・収納の時代から検索の時代へ
  3. ハイパー個人のためのツール
  4. 情報パーツを智恵に変える
  5. 思考過程をアウトプットして見える化をする
  6. 情報は集めて、並べて、引き出しを使う

実際に読む前に「何が書いてあるか」を3個予想し、メモしておく。

 これで、2倍、楽しく読めますよ。そして、あなたの予想は多分半分以上は当たるでしょう。予想が当たったことを喜びましょう。そして、予想がずれたところがあなたにとって価値のある部分ですから、そこは楽しく知識を増やしましょう。


 私は、勤務先の会社のウェブアクセス制限がきついので、ツール類はあまり仕事には使えないのが残念。