k-takahashi's blog

個人雑記用

Project Steve

NCSE's "Project Steve" is a tongue-in-cheek parody of a long-standing creationist tradition of amassing lists of "scientists who doubt evolution" or "scientists who dissent from Darwinism."

Project Steve | NCSE

 (適当訳:創造主義者が「進化論に疑いを持っている科学者」とか「ダーウィニズムに反対している科学者」とかのリストを作ってるじゃない。「スティーブ計画」はそれに対するパロディー企画ね。)


 科学が多数決で決まるものではないのは当然のこととして、創造主義者が作るそういうリストに対してNCSE(National Center for Science Education:進化論の授業を守ろうというプロジェクト)は何度も問い合わせを受けてきているのだそうだ。そこで、それに対抗するものとして「進化論を支持するスティーブさんの一覧」を作ってしまおうというパロディ企画を立ち上げた。
 スティーブは、グールド(スティーヴン・ジェイ・グールド、Stephen Jay Gould)にちなんだものだとのこと。アメリカ人の約1%がスティーブさんだそうで、これで充分創造論者のリストの数に対抗できるそうです。 私が昨日見たときには、1036人目が登録されていました。