k-takahashi's blog

個人雑記用

(一日遅れですが)9月28日はパソコンの日

現在、PC-8001の発売日を記念して9月28日がパソコンの日になっているそうです。PC-8001が日本初のパソコンではないのですが、パソコンブームの主役として記念されているのだと思います。(誰が決めたのか不明)

NEC PC-8001 - Attic or Garret [TimeMachine]

ちょうど30年前でした。
なお、情報処理学会のコンピュータ博物館の情報はこちら。http://museum.ipsj.or.jp/computer/personal/0001.html


 カラー表示(8色ですが)、グラフィック(160×100ですが)、テンキー装備、と当時としては高いレベルでバランスが良く、おまけに安かったです。当時のAppleの主力機が平気で50万円とかしていた頃に、16万8000円でしたからね。

 メモリは最大拡張した場合、RAMが32k、ROMが32kでした。Z80のメモリ空間は全部で64kしかないから、これでいっぱいです。(その後で、バンク切り替えとか色々ありましたけど。)


 Ben E. King の Stand By Me のPromotion Videoに登場するのがこのマシン。(最後のシーンで机の上に置いてあるパソコン)